ある決着:初代ドラえもんは平成バカボンのパパ

わたしは最初のドラえもんを朝日ではなく、日本テレビで見た記憶があった。


そのドラえもんは途中でゲゲゲの鬼太郎の声に変わった覚えもあった。


当時、初版本のドラえもんのリアルタイム読者だったわたしは、テレビでアニメ化されると聞いて固唾を呑んで待ち構えてみていた。


それほどの勢いで見たのだから、当然歌とかも覚えている。


なんか、暗い感じの音頭調の歌で


・・・だっけっどドラえもん〜いい男〜、困った時のドラ頼み、頼んだよ、任せたよ、ズンズンタッタのドラえ〜もん〜・・・


という歌詞だった。
今日なぜか飲み会でその話が出て、ちょっとした騒ぎになった。
誰一人、この初代ドラえもんの存在を知らないのである。


それでちょっと調べてみた。
過去のアニメの番組表をみたいならココが便利であることを発見。
http://homepage1.nifty.com/home_aki/jikan.htm


そこから年代+放送局+ドラえもんでググってついに決定的なサイトを発見。
http://kiiboo.hp.infoseek.co.jp/first-dora/


初代ドラえもん声優は平成バカボンのパパやさんま大先生のわしゃガエル
富田耕生さんであった。
http://d.hatena.ne.jp/keyword/%C9%D9%C5%C4%B9%CC%C0%B8?kid=74474
さらに、この時のノビ太のママは朝日版ドラえもんのノビ太をやった
小原乃梨子さんであった。
http://d.hatena.ne.jp/keyword/%BE%AE%B8%B6%C7%B5%CD%FC%BB%D2


ところが、このドラえもんは不人気で14話からゲゲゲの鬼太郎ドラゴンボール孫悟空
野沢雅子さんに交替した。
http://d.hatena.ne.jp/keyword/%CC%EE%C2%F4%B2%ED%BB%D2
野沢さんはいなかっぺ大将ど根性ガエルのヒロシもやっているが、
ラスカルの声もやっていると知っていつも以上にびびったりした。


しかし、これだけ強力な声優にチェンジしたにも関わらず、初代ドラえもんは26話半年で打ち切られた。


大山のぶ代は3代目ドラえもんで、初代ドラえもんは平成バカボンのパパなのだ。