2003-01-01から1年間の記事一覧

◎ゲーム理論生活

最近ゲーム理論という言葉が誤解されている。 というより、そんな言葉ほとんど流通してないが。 しかし、聞いたとたんに誤解を生む言葉ではある。 もちろん、コンピュータゲームの開発法や、ボードゲームのルールを考えるものではない。(ゲーム理論の一部に…

○アルゴリズム生活

最近思うのだが、アルゴリズムという言葉が誤解されている。 例の体操のせいだろうか。 正論で言うと、アルゴリズムは「解法の手順」を言う。 方程式で一発で計算できないモノも、ある計算手順で計算できたりする。 不思議なのは、方程式を発見するとノーベ…

 帰納法的アプローチのジレンマ

『エレガントな宇宙』という最新宇宙論を「非常にやさしく」解説した本がある。 正直、出てくる単語の意味さえ理解不能。 ただなんとなく、宇宙に対するイメージが多少変わった程度の成果ではあったが、それはそれで偉大なる知見なのである。 読んだのはすで…

 リスクを取れ!

最近のリスク意識ってのには時々嘆息させられる。 例えばアリコ。 たった一日の入院で保険が下りるとホントに嬉しいのか? 保険というのはそもそも、自分自身のキャパを超えた災難に見舞われたとき、それを救済するためのもので、災難に見舞われなかったとし…