2002-03-01から1ヶ月間の記事一覧

○ゾウを飲み込んだヘビから逃れられない人々

星の王子様のゾウを飲み込んだヘビの挿絵を見て、自然分布曲線に似ているなと思った。 (ゾウを飲み込んだヘビの図が創造できなければ、王子様は悲しむだろうが麦わら帽子を横から見た図でもいい。)自然分布曲線とは、例えば個人の身長を測った時、平均を頂…

 ザ・ゲーム

気の抜けた試合を見たくないのは誰も同じだろう。もちろん、白熱した試合を見るのもいいが、もし、自分に参加する技能と資格があるなら、見るよりは参加してみたいと思うのも人情だ。参加したら、一瞬たりとも気を抜かず全力を出し切らないとゲームは楽しめ…

 USタトゥー事情

L.A.とサンフランシスコに現地業界の視察に行ったときのことだ。L.A.のチャイニーズシアターを突っ切って寂しくなるあたりに、タトゥーの専門店がある。 ふらりと立ち寄ると、いろいろな図柄のサンプルが飾られている。 和風の絵柄もある。ふと見る…

○それにたいした意味はない

仕事柄、不幸に見舞われた人との接点が多い。人は、微妙なバランスの上で今の生活を維持していて、それは永遠に続くような気がしていても、実際には簡単にそれは崩れる。職を失う人、家を失う人、家庭を失う人、自分の一部を失う人。それは耐えがたい苦痛で…

 プロフェッショナル

10代のころ、友人とワープロで名刺を作った。 わたしはTV制作会社の臨時社員で、ボーナスが出ない代わりにアルバイトを自由にしていいという特権を与えられた。 もう一人の友人は就職浪人するかわりにダブった大学生だった。その名刺でどれくらい仕事を…