2002-02-01から1ヶ月間の記事一覧

 わたしにとってショックなこと

去年の6月くらいのことである。 なにげにキンタマを触っていたら、なにやらシコリがある。 エ?(汗) コリコリ 何ですか? コリコリ ドキ ドキドキ ドキドキドキ ドキドキドキドキ ドキドキドキドキドキ ドキドキドキドキドキドキ ドキドキドキドキドキド…

 ニコラ・テスラ2

放電するテスラコイルの横で読書をするテスラ。 やはり、エジソンのキャンペーンへのささやかな反抗。

 写真の男 ニコラ・テスラ

この男、姓はテスラ、名はニコラ、今世紀最大の発明家にして科学者である。 発明王と言えばエジソンだが、そのエジソンに関する記憶はすっぱり消去して、この男のことを覚えておくことをお勧めする。 エジソンは確かに電球・蓄音機・映画など1000にも及…

◎生まれ変ったらセミになりたい

死後はない、と何度も言い切っておいてこれかい。 ・・・・・・・・・・・・・・とお思いの読者も多いことだろう。(T_T) その通り、わたしは死後になにかあるなどとは微塵も思ってはいない。 ただ、もしも次に生まれ変るとしたら、あるいは、もしも人間に生…

◎人を愛するための基本

人間は弱い。 弱い部分を補うために人とよりそう能力を得た。 それが寂しさ。 したがって、寂しさとは人の能力である。 しかし、デフォルトで人は『赤の他人は嫌い』である。 これも、寂しさと同じく進化で獲得した貴重な能力、テリトリー意識(防衛本能)で…

 別れの風景

女性は別れを持ち出すときも案外スパッと持ち出し、気持ちがいい。 逆に男は、庇護者のメンタリティが邪魔してかえって状況を悪くすることが多い。 別れることへの罪悪感でたった一言多くなるとこうなる。 『ごめん。・・・・・・大丈夫?』 『大丈夫じゃな…

 男がその気になるとき

ひょんなことからNPOに参加することになった。 普段目にすることが難しい最新の統計データや議会提出前の行政計画などに触れる機会があったりして、いままで小馬鹿にしていたなんたら市民会議だの市民フォーラムだのも、これはこれでなかなかに有用である…

○奇跡を呼ぶ男・与える男

わたしには人生に二つのテーマがある。 テーマというからには、これらはまだ達成途上である。 正直言ってまだまだだと思うし、先も見えてはいない。 しかし、この世に愛される価値のある男がいるとしたら、こんな男であろうと思う。 わたしのテーマのひとつ…

 『ダディ・ザ・ナイト』

いま、すべての仕事から解放され、とりあえずなにか書け、といわれたら、とりあえず書こうかな、程度の小説のネタがある。 それは、10代の娘から嫌われる父親の話である。 小説はすべて娘の視点から描かれる。 その父親は、近所付き合いや仕事を真面目にこ…

○ヒューマンデフォルトデザイン

誰かと一緒にいると、楽しい。 誰かと一緒にいると、安らぐ。 誰かと一緒にいると、がんばれる。 その誰かと別れたあと、ほんの数分でまた会いたくなる。 ついさっきまで、ダラダラとほとんど内容のない電話を続け、 ほとんど話すべきことがないことに気づき…

 オブジェクトとイメージングデータベース

小学校の時、理科の時間に川の侵食実験をやった。 傾斜をつけた砂箱に水を流すと、水はさまざまに流を変え、変化しつづける。 やがて、一定の蛇行を生み出し、さらにまた変化する。 水の流が十分穏やかであれば、必ずある一定のところで変化は止まる。 われ…

○わが愛に一片の価値なし

わたしはあの人を心から生涯をかけて愛している。 だから、きっと、こんなわたしにも生まれてきた価値がある。 ・・・・・・・・・・・と考えている人がいる。(またです。すみません) さて、人生において愛が主題ならば、それも許されよう。 しかし、多く…

○状況は責なき人を責めたてる

わたしの叔父が自殺してしまったのはちょうど2年前だ。 一回目は酒を飲んで手首を切った。 血まみれの小さな車を、警察の駐車場から搬送したのはわたしだ。 血で服が汚れないようにピクニックシートを持っていった。 叔父の奥さんはいたってまともな人で、…

○下がり続ける男運

わたしのイトコに男運を下げつづけているのがいる。 見た目は可愛い。 かなり可愛いといっていい。 しかし、つき合っている男はアフォバッカである。 しかも、別れるたびに酷くなる。 彼女を見ていると、男運というものが、見えざる神の右手のなせる業でも偶…

 読書体験

最初にはまったのは確か、『椋鳩十』だったと思う。 小学校3年くらいのころから、図書館という学校の機能にハマりスーパーユーザーの名を欲しいままにした。間違いなく学校で一番読んでいた。図書カードの消耗が早いので先生から無断持ち出しの許可をもらっ…

 三題噺わたしが***なわけ

★わたしが禁煙しないわけ わたしは煙草を吸いつづけている貴重な存在である。 しかも、禁煙する気はさらっさらございません。 煙草を吸うことにソコハカとない罪悪感なども、微塵もございません。 その理由を明確に説明しよう。 わたしは人間である。 しかも…

 オリンピック聖火リレーとイジメと差別

オリンピック聖火リレーをTVニュースで見た。 ふと思ったのは、あの聖火のリレーとは何か、ということである。 あの火はギリシャのオリンポス宮殿らへんで太陽の光をレンズで集めて点火され、そして世界のどこであろうと、どんな手段を使おうと、オリンピ…

○自分がこの世界にいて、あなたと恋に落ちること

有史以前から人は絶えずこう問うてきた。 自分はなぜここにいるのか。 自分はなぜ苦悩するのか。 あるいは、自分はなぜ恋するのか、でもいいだろう。 あるいは、自分はなぜこの人と恋に落ちたのかでもいいだろう。 あるいは、自分はなぜ、こんなにも不幸なの…

○イェンのこと 後編

前編は昨日の日記にあります。 タクシーを降り、男達をかわして建物の入り口に入ると、彼女が口早に言った。 「ここは上海に住んでいる人はタダだけど、観光客は入り口でお金がいります。 でもあなたはお金いりません。あなたは日本の留学生です」 常連は顔…