2005-01-01から1年間の記事一覧

 厳格なルールが大きな破綻を招く仕組み

例の耐震強度偽装問題の報道やwebでの扱い方に非常な違和感を持ったのはわたしだけだろうか? つまり、「黒幕」の存在についてだ。 事件発覚当初、これは「設計士」「建設会社」「発注主」「検査機関」「コンサルタント」すべてをあやつる誰かの起こした巨悪…

 カーブフィッティング

競馬や株を予想するソフトで時に200倍とか300倍とかとてつもない投資回収率を達成するソフトが出てきたりする。 が、たいていは翌年にさんざんな結果になったりする。 カーブフィッティングとは、規則性が見出される事象に予測を近づける手法のことで…

 とりあえず簡単なGoogle Sitemaps(グーグルサイトマップ)の作成

Google Sitemaps(グーグルサイトマップ)を調べていてここへたどり着いたあなたは幸いです。 あなたがまったく知識がなくても、運がよければ巷でウワサのGoogle Sitemaps(グーグルサイトマップ)をおよそ10分で作成できる方法です。 まず、Google Sitema…

 ある決着:初代ドラえもんは平成バカボンのパパ

わたしは最初のドラえもんを朝日ではなく、日本テレビで見た記憶があった。 そのドラえもんは途中でゲゲゲの鬼太郎の声に変わった覚えもあった。 当時、初版本のドラえもんのリアルタイム読者だったわたしは、テレビでアニメ化されると聞いて固唾を呑んで待…

 SEOと人生の法則

このブログ(なのか?)に対するリファラを見ると不思議な気持ちになる。 なにしろ、リファラのキーワードトップが 「オリバー君」と「ウサギとカメ」 となっているのである。この言葉を検索してここに来た人がダントツに多いのだ。 この二つは休止期間中1…

 夢を見る男

最近、ある場所でふつーに女の子と話をしてみた。 さして下心があったわけではないのだが、どうも食いつきが悪いのだった。わたしは案外そういう反応が寂しいらしい。 しかし、自分の身分や年収などさりげなく会話に織り込んでいくとがぜん態度が変わってく…