2004-03-01から1ヶ月間の記事一覧

 時代をドライブする者

いつの世にも、その時代を代表する世代がある。 その世代にヒットせず生き抜くことは難しく。 誰しも、一度や二度は時代を代表させられる。 しかし現実に「汚ギャル」だの「不倫世代」だの「モラトリアム」だのと言われても、その世代の大半の人々は前世代の…

○パッケージング

パッケージング、という言葉がある。 多くの場合、それは商品の包装を意味し、また多くの場合、それは商品の組み合わせやロットを意味し、また多くの場合、それは商品の機能の組み合わせを意味し、また多くの場合、それは商品の販売戦略を意味する。 用法が…

○先を読む

世の中の進化というのは、めざましい。 歯ブラシなどは、毎年めざましく進化している。 洗剤もめざましく進化している。 ナプキンも進化している。 プラも進化している。 こういったたゆまぬ努力の結果、われわれの生活はどんどんどんどん進化していくのだ。…

 生きる意味

2chの哲学板で、これを問いかけるスレがある。 ざっと見ただけであるが、明快な回答は出ていないようだ。 意味、という言葉には2つの意味がある。 概念をあらわす「意味」と、価値をあらわす「意味」である。 まず、概念をあらわす「意味」を使って、「生…

?小さいものと大きいもの

寝ていて突然思いついたが、どうにもこうにもまとまらないことがある。最初イメージだけが先行して言葉にまとまらなかった間は、なにかノーベル賞並みの発見のようにも思えたのだが、なんとか言葉にしようと考えているうちにどんどん「あまりに月並みな」言…

 同じ

食卓に残った一口二口のおかず。 いざ、食器をかたずけようとするとき、わたしの母は、母の例外に漏れず「もったいない」といって食す。 第三者のわたしから見れば、それがごみ箱へ捨てられるのも、母の口の中に捨てられるのも同じである。 母の肉体もやがて…