2004-08-01から1ヶ月間の記事一覧

 勝者の原理

あなたに今、着るものと寝る場所と冷蔵庫に食べ物があれば、世界の75パーセントの人より恵まれています。あなたが銀行に少しでも預金があり、サイフに小銭が入っていれば世界で最も裕福な8パーセントの人の中に入ります。コンピュータを持っているなら、…

 天国地獄は実在する

ダブルバインドというのは、一種の板挟み状況である。親子関係を例にとるならば、無意識的に子供を愛せず、敵意さえ抱いている母親が、表面的には腕を広げて抱きしめようとするのだが、それに一瞬戸惑う子供に対して「なぜ戸惑うのか、私を愛せないのか」と…

 原因と結果

例えば、株を予想するとき 会社のファンダメンタル 前日までのテクニカルチャート 日経やTOPIXの地合 金利動向 証券動向 ナスダックやダウ工業平均株価 原油価格 政情 などいろいろな判断材料がある。 しかし、答えは上げるか下げるかの二つしかない。 …

 人生の勝組負組は運で決まる

ここに、さいころがある。 このさいころは、あなたの人生である。 さいころをふって偶数が出ればラッキー、1ポイント。 奇数が出ればアンラッキー、−1ポイント。 そして、折れ線グラフを描いていく。 人生には何が起こるかわからない。 ほとんどのひとは、…