2002-04-01から1ヶ月間の記事一覧

 コドモのせいかつ

子供のころには気がつかなかったが、気がつけば世の中のオトナはコドモばっかりだ。 コドモとコドモが結婚して、いっぱいいっぱいの生活の中、互いに罵りあうのはいい。挙句ギャンブルに入れ揚げて生活費を使い込むのはいい。挙句べつのコドモと浮気して、な…

 顔とカラダ

ある夫婦が、こんな会話をした。『あーあ、若い娘にはかなわないなぁ』『どうして?』『どうしてって、あなただって本当は若い娘の方がいいくせに』『そう思うか?』『あら?違うの?』『あのな、家事も投げやりだし、気分屋ですぐ奴当たりするし、一度あっ…

 シアワセになれない

シアワセになりたい。 シアワセになるように努力しよう。 前向きに生きよう。 はい、ぜんぶ無駄です。 簡単に言ってしまえば、シアワセとはなるものではなく、感じるもの。 だから、今シアワセと感じてしまえばいいわけで、先に約束されたシアワセは到達して…

 ルアーフィッシングの描写

ポイントにつくと、ちょうど落日が正面の山の上、指三本上くらいのところにさしかかっていた。釣りで時間を計るのに時計は無用だ。山の頂きに雲があれば、プライマリータイムはそれだけ早まる。一日雲がかかれば、明るさでおおよその時間が決まるだけだ。 同…

 負ける法則

株関連のBBSなどを覗くと人が負ける法則を垣間見ることができる。 これは株に限らずあらゆる博打、または仕事、または恋愛にも適用できる。 まず、資産の20%ほどを株に投資する。 初めは現物買いから入る。 ここまでは、ほとんど同じ。 仕事で言えば、最…

 ゆとりの時代

つい最近、ゆとりの時代について、文部大臣とおかあさんの対話番組がありました。いや、文部大臣だよな。たぶん、きっと。ま、いいか。 出てきたおかあさんは、そらもう教育熱心な方々ばかり。 はい。人選ミスですね。 見たとたんにそう思いました。 ゆとり…

 服装規定と個性

ある高校の非常に厳しい制服規定を知ることになった。 購入時の寸法まで証拠として保管し、一切の改造を禁止するとまである。 ここの学校の先生は『記号論』の勉強を多少でもしたのだろうか? 個性を尊重するたらという校風の学校で、これはどんな仕掛けなの…

 価値ある女 価値ある恋愛

人は生命界で唯一、価値を創造する生き物だ。 しかし、価値とはなんだろうか? 恋愛は本当に価値あるものだろうか? 愛の大きさをプレゼントで測るのは不謹慎なことだろうか? 人は価値あることにこだわりつづけ、恋愛にはかえがたい価値があると言う。 が、…

 倒壊人間

わたしが今の仕事を始めた頃、創業者の父親は客先で『あいつには向いていない』と言って歩き、うちの美人の奥さんは『今の仕事で稼げないならトラックでも転がせ』と言った。 わたしは、事実、誰でもできるようなことがぜんぜん出来ない。 弁当を持たされる…

○くされ縁

恋愛は経験を積めば積むほど長くなる傾向にある。 ここの日記をあちこち読み漁るまでもなく、経験の浅い恋愛の存続期間が短いのにはワケがありそうだ。 恋愛のスタート直前、恋愛というものに対するイメージは非常にピュアで高いテンションの精神状態を想定…