コドモのせいかつ

子供のころには気がつかなかったが、気がつけば世の中のオトナはコドモばっかりだ。


コドモとコドモが結婚して、いっぱいいっぱいの生活の中、互いに罵りあうのはいい。挙句ギャンブルに入れ揚げて生活費を使い込むのはいい。挙句べつのコドモと浮気して、なぜか別れもせず、なぜか裁判所に調停を申し立てず、昔のツレにナシつけてくれと頼むのはいい。しかもその昔のツレが相手の昔のツレでもあったことをあわせてみてようやく思い出すのはいい。挙句恐喝なのか痴話喧嘩なのか当事者もわけがわからなくなって、気がついたら全員バラバラに実家で生活してるのもいい。呼び出されたツレたちが結局誰が悪くて誰をシメればよかったんだろうと首をかしげ不思議に思うのはいい。


コドモがポテチとコーラでたぷたぷに太るのはいい。シャネルのバッグからキティちゃんの手帳を取り出すのもいい。あげく携帯は最新の写メールのくせに、料金未納で月のうち半分も使い物にならないのもいい。カメラとしては使えると得意げにいうのもいい。


コドモがいっぱしの納税者のふりをして、『コイズミうぜーよ』というのはいい。控除差し引いてほとんど納税してなくても、役所の対応には食ってかかるのもそれはいい。しかも転職のたびに失業保険を受け取ってもいい。転職のたびに厚生年金をカバーしている会社がいいとかいいながら、失業中の国民年金は平気でバックレるのもいい。道路工事を税金の無駄遣いと罵りながら、その会社が自分の会社の元請だってことさえ知らなくてもいい。選挙に出ず、地元候補の名前は知らないくせに地方競馬の騎手の名前は妙に詳しいのもいい。


コドモが地域社会を小馬鹿にして自治会をサボるのはいい。回覧版を回しもしないくせに、ゴミだけは地域の集積所に平然と捨てていくのもいい。PTAに出なくても、運動会だけは特等席でご満悦もいい。婦人会は断るが、子供会にはちゃっかり子供を入らせて、その時間にマルチの説明会に出席するのはいい。あげく頭からマルチを信じ込んで仲間を勧誘し、断るやつをかったっぱしから絶縁するのもいい。あげく自分の投資金の半分も回収できなかったことを商品を買い渋った自分の小亀のせいにし、結局マルチにつきあった友達まですべて失うのはいい。


コドモが違法駐車で捕まって、いいわけにならないいいわけを真顔でするのはいい。逃げられないとわかると、ふてくされて指紋押捺を人権をたてに拒否するのはいい。あげく、指紋が消えるようにさりげなく指をずらして何度も押しなおしさせられるのもいい。反則金の納付を遅らせて遅納罰則金まで払うはめになり、それもバックレて地方検事局から召喚状が来るのはいい。免停講習に遅刻して、講習会で居眠りし、免許を受け取ったら玄関横に停めた車でこれ見よがしに帰るのはいい。その車のウィンドウに違法駐車のステッカーがすでに貼ってあるのもいい。


コドモが仕事に遅刻して気の効いた言い訳も思いつかず、こんなバカをなぜ雇ったんだと自分を責める上司をニラミつけて悪態をつき、遅刻程度のことで怒る気もなかった上司を怒らせ、出社拒否を続けて退職し、未払い給与だけは1日分でも平然と取に来るくせに退職金と旅行の積立金のことをすっかり忘れているのはいい。それを次の職場でやっと知って、2年たったあとで『元気〜?』とかいいながら妙に明るく取りに来るのはいい。あげく、まだ同じ職場にいたかつての同僚に『え〜?まだいたの〜?』と、まるで同じ職場にいることは進歩がない証拠だといいかねない驚きようでかつての上司にこんなバカがいなくなった現在の職場がなんてシアワセなんだろうと実感させるのはいい。


コドモが会社をサボる日とジャイアンツが負けた日、金を借りに来る日と公共ギャンブルの開催日か近くのパチンコ店のリニューアルオープンが微妙に一致するのはいい。


コドモが電車の中で携帯電話を平然と使うのはいい。しかも『今?仕事だよ!会社に決まってるだろ?坂井?いねーよ。河田さん?いねーよ、みんなトイレだよ』と聞いてるこっちがドキドキするようなヘタなウソを車内アナウンスと同時に言うのはいい。しかも『今夜?今夜はツレと飲む。ツレったらツレだよ。後輩のタケだよ、泊まるかもしんねーよ。うそ!前に言ったって!マジで』と、どう見てもタケと呼ぶにふさわしくない女を横に大声で話すのもいい。しかもそのタケはどうみてもキャバ嬢で、これから同伴し、オールはおろかアフターまでつきまとっても、間違っても『泊まるかもしんねー』ことにはなりそうもないのもいい。


コドモが自動車保険の仕組みと意味も考えず、事故が起こると『保険に入っているから得』だとばかり、潰れたトランクにとっくに壊れたビデオを押し込んでこの分も補償しろというのはいい。あげく、2週間もたってから頭が痛いとか首がいたいとか言い出して、サボった会社の休業補償まで請求するのもいい。しかも医療保険のオプションででも出る治療費をわざわざ等級を落としてまで自分の損害保険会社に請求するのもいい。


コドモがサラ金に手を出して、あげくマチ金というマチ金をつまみ倒して親を保証人にした直後に、自分はさっさと自己破産するのはいい。あげく、やり方を友達に自慢するのもいい。


コドモが自分にしか理解できない価値観で、反吐が出るような下世話な生活を自慢げに続けるのはいい。悪いのはすべて人のせいで自己完結し、なにひとつ解決していないことを自覚できないのはいい。あげく、自分につきあうコドモをひきづり込んで、先の見通しを自分で暗くし、享楽的に毎日を過すのはいい。パチンコ店で大負けし、機械を殴って店員に放り出され、翌日平然と開店間から店に並び再び金を機械にねじ込むことだけにひたすら執り憑かれるのもいい。


刑務所に服役するバカ、公園で寝起きするバカ、シャブ中のバカ、そんなバカのほとんど若いころはコドモだったってことと自分とはなんの関係もないと自覚しないのもいい。

















コドモとコドモが結婚して、子供を産んでその子供を駐車場に放置したり、虐待したり、殺したり、それだけはやめてくれ。


たのむから、やめてくれ。


あとのことは、ぜんぶいい。